現在、日本は人生100年時代と言われ、2025年の超高齢化社会にまもなく突入しようとしております。高齢者が住み慣れた地域で自分らしい人生を全うできる社会を目指し、これからの時代の介護システムの柱となる「地域の包括的な支援・サービス提供体制」いわゆる地域包括ケアの整備を我々も推進しています。
高齢者が可能な限り住み慣れた地域で生活を継続するため地域における「住まい」「リハビリ」「介護」「予防」「生活支援」の5つのサービスを一体的に提供する体系を構築するものです。
社会福祉法人久盛福祉会では在宅生活を支えるケアマネジメントとリハビリテーション、ヘルパーが一体的に支援し、近隣の病院、薬局、訪問看護などとの医療連携を図りながら、地域の生活を安心して継続できる取り組みを実施しています。そして、その過程の中でショートステイ、老人保健施設、特別養護老人ホーム、軽費老人ホーム、グループホームと状態に応じた施設入所サービスの提供もしております。
また、地域での生活を支えるための地域貢献活動として、高齢者が集える場所の提供「いきいきサロン」「認知症予防拠点カフェ」を開催し地域住民の予防推進と喜びや安心の支援もしています。
社会福祉法人久盛福祉会がこれからも地域包括ケアの要として役割を果たしていくために最も重要なことに、「専門職の資質向上と職員の処遇改善」と、とらえ取り組んでおります。
「友情を図り」
友情とは自分の周り「家族、友人、職場、利用者、地域の方々、等々」に対して礼節をわきまえ、感謝し、幽情をもって接すること(幽情- 深い心情。深い情思)
「生きる喜び」と「希望」を育み、
職業を通して夢を持ち実現できる職場であること
「安全・安心・信頼の介護」を実現します
私たちの提供するサービスの質を担保する上でまず安全であること、次に安全であればこそ安心できる、そして 安全、安心できれば信頼につながります。
前任の後藤忠久理事長が平成8年に社会福祉法人を秋田県由利本荘市岩城に立ち上げて以来、旧岩城町に老人保健施設「あまさぎ園」を開設、平成28年より指定管理者として特別養護老人ホーム「広洋苑」を運営し、地域地元に根ざした事業展開と同時に、将来を見据えた事業展開として、同年東京都大田区に特別養護老人ホーム「生寿園」を開設し、令和2年にも新しく大田区西糀谷に特別養護老人ホーム「誠心園」が開設いたしました。
私たちは少子高齢化社会と人口減少の先進県である秋田から東京に進出することで両地域の強みを伸ばし弱点を補うことで、利用者へのサービスの向上、職員のスキルアップ、運営の効率化などの課題につねに取り組み地域社会に還元することを目的としております。
平成から令和に時代も変わり、少子高齢化には拍車がかかり、都市と地方の地域差にも歪みが広がり、社会保障問題も出口戦略が見いだせない世の中になっています。法人設立以来の使命として地域社会における介護福祉分野においては常に頼られる存在となるべく時代のニーズを積極的に汲み取り、諸問題に対応できる事業所として各拠点活動を続けてまいりたいと考えております。
今後も法人設立時の志を受け継ぎ、積極的に時代の変化に適応し、地域社会のニーズに応えられる組織として不易流行の精神で運営する所存でございます。
最後になりますが、社会福祉法人久盛福祉会を支えてくださっている地域の方々、職員、関係各位の皆様には心から感謝を申し上げ、引き続きご支援賜りますようお願い申し上げます。
社会福祉法人 久盛福祉会 理事長 後藤敬太