働くなかまの声VOICE

GROUP TALK vol.2

看護師/大日向 千秋

介護福祉士/信田 早苗

介護福祉士/高橋 琴子

以前は秋田市の施設に勤務していましたが、転職して勤め始めて2年半くらいになります。今お腹に赤ちゃんがいてもうすぐ産休に入るのですが、今はリーダー業務をしています。
以前の介護現場は、だいぶ今の時代と違っていて、小さい子供を抱えて働いている人もいなかったんですが、久しぶりに介護職に戻って来ると、ここは小さい子がいる人も増えたようです。皆さんそれぞれ家庭の事情なども上司に相談して、勤務状況の相談に応じてくれます。
今一番自身がぶつかってる壁はパソコンが苦手で…。若い人から教えてもらっています。若い人と年配の人が和気あいあいと働けることが自分的にはとても楽しくて。周りは凄く迷惑になるかもしれませんけど(笑)今は楽しくやってますね。体力面も落ちてきてるので、若い皆さんから手伝ってもらっていることも多いです。
支え合いながらということですね。
お互い支え合って、相談しながらやっていければ良いと思っています。
私は小さい頃にひいお爺さんの介護をやってたのが、今に繋がっています。
今までに3つの老健を経験して一番大変なのは、いつ何が起こるかが分からないということ。その日その日、ひとりひとりの状態を把握してないといけません。夜勤は看護師がひとりしか居ないので、自分の判断で動かなければなりません。それもやり甲斐のひとつです。
あとは、一日怒って過ごすよりも、笑って過ごしたいと思うので、利用者の方と一緒にお話して一日楽しく過ごしたいと思っています。笑いを誘うように頑張ってます!
笑いを誘ってる?
誘ってる!
ムードメーカーなんですね。
自分が好きな事なので、大変なこともありますが、今が一番楽しい、転職して良かったと思っています。
3つの老健を経験し、あまさぎ園にたどり着いたと聞きましたが、それはなぜですか?
前の職場には15年近く勤めたのであまりに馴れ過ぎてしまい、他の所も見てみたいと思い始めていたところ、施設見学してお話を聞いて雰囲気が良いなと思い、ここを最後として頑張ってみようかなって感じで、ここは私の終の住処ですよ。転職なんてそんなものでしょう。
頼もしいです。あと、お祖母様をこちらで看取られた方がいらっしゃるそうですね。
私です。一般棟で診てもらって…。祖母は入院した病院で「治療は特にない」と言われ、あまさぎ園に入所して、そこから最期までの1ヶ月くらい。病院だったら最後はもうお風呂も入れない様な状態だったんですけど、最後まで入れてもらっていました。私と母で何日もあまさぎ園に泊まって、一度もう危ないってなったんですけど、そこからまた持ち堪えて。
その時はもう高橋さんはあまさぎ園で働かれてたんですか?
いいえ。前の職場にいました。
介護職をしているという話を職員さんに言ってたので、一緒に働いてみない?と声をかけてもらった、という感じですね。
では、あまさぎ園さんに入ったのも、その時のことがきっかけになってる?
声をかけてもらったのもあるし、おばあちゃんを最期まで診てもらった感謝の気持ちもあり、実家に戻る事も決めてたので。
素晴らしい。そのお話だけで泣けてきます…。
最後に皆さんから、転職を考えてる方や新卒の方へ一言ずつメッセージをいただけますか?
転職を考えている方も新卒の方も、まずは自分の目で見て、実際にその場所に行って感じ取って、ここが良いと思ったら来てもらいたいです。
職場の雰囲気としては、結構良いと思っています。色々大変な事もありますが、働き甲斐のある所なので、是非来ていただければと思います。
今あまり人気の無い仕事みたいだし、家庭を持っている人は家庭との両立ができるか、心配なお母さん達が多いと思います。
そこは要相談で、時間帯や曜日も相談に乗ってくれているので、少しでも興味がありましたら足を向けて来てくれれば嬉しいなと思います。こちらはいつでもウェルカムなので!
私もウェルカムで、すごい歓迎されました(笑)
新しい人は皆が親身になって育てますので、どんな方でもウェルカムです。
働き甲斐があると思います。新卒の方も40代くらいの方も居ますし。
50代の人も割と多いんだけどね。利用者の方の話し相手になっていると楽しくて突拍子もない話で笑えることも多いです。興味が有りましたらぜひ。
私の従姉妹も介護をやっているんですけど、おじいちゃんおばあちゃんが素敵で可愛いからって言ってました。
そこですよ!それに尽きます!

ブランクのある方、就業を迷っている方、ご相談下さい。
あなたの経験を活かし笑顔と喜びの職場を作りませんか!