施設・設備概要

 特別養護老人ホーム誠心園は東京都大田区西糀谷一丁目の京急蒲田駅から徒歩8分の閑静な住宅街の中にあります。
 敷地中央に噴水を配し、入居されている方が気軽に散歩出来る空間と日中は地域の方にも利用していただき、入所されている方と地域の方が交流出来る憩いのスペースを整備しております。
 また、1階には地域交流スペースを整備し、地域の方がイベントなどで使用できるスペースをご用意しております。
 入居されている方が施設での生活に飽きないように、季節の行事・イベントなどを実施し、安心・安全・快適な暮らしを提供していきます。

平面図

施設概要

開設年月日
令和2年6月予定
所在地
東京都大田区西糀谷1丁目1-12
施設名称
特別養護老人ホーム 誠心園
規模
敷地面積:2,897.51m2 建築面積:1,296.26m2 延床面積:3,929.21m2
構造
RC造一部鉄骨造
事業内容
特別養護老人ホーム(ユニット型) ショートステイ(ユニット型)
定員
特別養護老人ホーム:75床 ショートステイ:9床
フロア別詳細
1階:地域交流スペース、受付、厨房、機械浴室、洗濯室等
2階:特別養護老人ホーム(21床)、ショートステイ(9床)
3階:特別養護老人ホーム(30床)
4階:特別養護老人ホーム(24床)

設備概要

入居されている方が安全・安心に生活を送れるように様々な設備を導入し、入居されている方の負担軽減を図るだけでなく、
職員の負担軽減も図り、信頼の介護を提供していきます。

見守り支援システム

眠りSCAN

ベッドのマットレスの下にセンサーを設置し、体動(寝返り、呼吸、心拍など)を測定し、睡眠状態・呼吸状態を24時間リアルタイムで把握出来る「眠りSCAN」を全居室に設置します。
眠りSCANを活用し、睡眠状態・呼吸状態を把握することで、夜間の不要な訪室回数を減らし、入眠されている方を無駄に起こすことなく、スタッフの業務効率も改善することが出来ます。
また、呼吸・心拍の数値に異常があった場合、警報を鳴らす設定をすることで、急変などを察知することが出来ます。

メーカーの製品紹介ページへ

ベッド

超低床ベッド

ベッドからの転落のリスクが高まるなど、ご本人のお体の状態の変化に柔軟に対応する為、全居室に超低床ベッドを配置し、リスクの軽減に努めております。

メーカーの製品紹介ページへ

カードキーシステム

カードキーシステム

施設の要所にカードリーダーを設置し、不審者の侵入を防ぐだけではなく、入居されている方の無断離園などを防ぎます。

浴 室

ご本人のお体の状態に合った最適な方法で入浴介助を致します。
入浴動作や座位の保持が出来ない方の為に、寝たままの姿勢で入浴できるお風呂をご用意しております。
また、専用の椅子に座った状態で入浴できるお風呂もご用意しております。