最新情報

広洋苑について

広洋苑外観
特別養護老人ホーム広洋苑について

昭和49年5月1日、秋田県内第4番目の特別養護老人ホームとして本荘由利広域市町村圏組合にて定員50名で開設しました。その後昭和54年4月に増設をして定員106名とし、平成19年11月、現在の場所に特養102名、ショートステイ8名の定員110名のすべて個室のユニット型施設として新築いたしました。
平成28年4月からは、地元岩城の社会福祉法人久盛会が、由利本荘市広域市町村圏組合より指定管理による管理運営を委託され運営しております。
当施設では、入居者が入居前の居宅における生活と入居後の生活が連続したものなるよう配慮しながら、入居者が相互に社会的関係を築き、自律的な日常生活を営めるよう支援を実施しております。それぞれのユニットのいつものスタッフと家庭的な雰囲気の中、施設が住まいとなるように努めてまいります。

特別養護老人ホーム(102床)

特別養護老人ホームとは、①介護を必要とする65歳以上の方、②特定疾病により介護を必要とする40~64歳までの方で要介護度3以上の方が入居対象です。(原則)日常的な介護を必要とする高齢者に、介護と生活援助サービスを提供するために運営されています。特別養護老人ホーム広洋苑は、入居者一人ひとりの個性に沿ったケアを家庭的な雰囲気の中で行えるように、ユニット型個室の生活環境を提供しております。

ショートステイ(8床)

短期入所生活介護(ショートステイ)とは、 短期的に施設へ入所し、日常生活の介護や機能訓練などの介護を受けながら施設での生活を送ることのできるサービスです。
「数日家を空けなければならない」「介護者が体調を崩してしまった」など、自宅での介護が一時的に困難とされる場合でも、安心して介護が必要な方を施設に預けることができます。家族の介護の負担軽減も目的のひとつです。
ご利用の際は、依頼されているケアマネージャーさんにご相談ください。(ご不明な方は当施設の相談員へ電話もしくは直接お越しいただきご相談ください。)当施設の相談員がケアマネージャーさんからの依頼を受け、ご家庭に訪問・面談の上、ご利用について調整させていただきます。

料金表

ご入居までの流れ

ご入居までの流れ

入居相談・見学

当日の来苑でも対応可能ですが、担当者が不在の場合もございますので、事前に電話等でご連絡いただければスムーズに対応することが出来ます。

入居申込

申請書をお渡しいたします。お電話等でご依頼いただければ郵送致します。 申請書受理後、訪問面談となります。

事前面談

相談員、看護師、介護士等がご本人様の精神状態及び身体状態と入居に対する意思の確認を行わせていただきます。

入居判定会議

施設内で入居について検討させていただきます。

入居手続

施設にご来苑いただき、これからの利用につきまして書面にて契約を行います。その際、施設の概要やサービスの内容等をご説明致します。

料金・サービス

生活
入居者の暮らしに合わせ、職員の固定配置による顔なじみの関係を作り上げ、家庭的な雰囲気の中、ケアプランに沿った援助を実現していきます。建物各階の角にはそれぞれ談話コーナーが設けられており、居室には入りきれない大人数の面会者にも対応しております。建物内部、廊下など木材を多く使っており、見た目にも優しく柔らかい感じになっています。
ホール
居室
全個室であり、洗面所・ベッドを完備し、部屋内における家具の配置は自由です。入所前の生活に少しでも近づけられるよう配慮しています。長年慣れ親しんだタンスや置物、テレビ、冷蔵庫、携帯電話、仏壇などの持ち込みもOKです。ご家族様が来られた際など、気を遣うことなくゆっくりと楽しい時間をお過ごしください。
ベッド
トイレ
102室に対し52個と2名様に1個のトイレを完備しており、気兼ねなくトイレに行ける環境となっております。トイレ内も十分な広さがある他、左右どちらかのマヒがある方でも不自由なく利用することができるように、便器の向きや手すりの位置が工夫されています。また、入居者様がトイレを利用する際のプライバシーを保てるように、入退出する際の様子が見えにくくなる配慮をしています。
トイレ
入浴
浴室は個浴室と機械浴室があります。個浴室は十分な広さを確保している他、車椅子の方でも備え付けのリフトを使用して安心して入浴していただくことができます。
機械浴室は寝たきりの方でも安全に入浴することができるように、ストレッチャー式の浴槽となっております。入浴は清潔を保つ手段であるとともに楽しみの一つでもあります。入浴を楽しみ、リラックス出来るようお手伝いします。お一人おひとりのご希望と、その時の状態に合わせ、一人用浴室か、機械浴を選択して頂けます。
入浴
食事

管理栄養士が栄養ケア計画を作成し、お一人おひとりの年齢や性別、体の状態に合った栄養量のお食事をご用意致します。お食事場所はユニット毎の共有スペースや居室等ご自由にお選びいただけます。
また、食事摂取量や栄養状態にもし変化があった時には早急に医師と相談し、ご本人様やご家族様の同意を得て食事の内容の見直しを行います。
苑内行事の時には行事内容に合わせた季節感あふれた食事をご用意します。

食事

クリスマス

お弁当

理美容サービス

定期的に理容師、美容師による理美容サービスをご利用いただけます。
(床屋さんによる理髪や顔そり。美容師さんによるパーマ、毛染めなど。)

申請書ダウンロード

申込書をダウンロードしてご記入ください。ご不明な点はお問い合わせください。

お問い合わせ

下記の各欄にご入力のうえ、送信ボタンを押してください。
は入力必須項目です。