未経験でも人見知りでも大丈夫です

2階/認知症専門棟 介護福祉士

渡邊 真

Interview

昔から身近だったあまさぎ園

 あまさぎ園には平成24年に入ったので7年目になりますね。
 実は私、あまさぎ園に入る前は測量の仕事をしておりました。家が近いこともあり、あまさぎ園は小さい頃から身近な施設でした。小中学校の時のボランティア実習でも訪れていました。その時は施設内で介助のお手伝いをするわけではなく、お祭りのお手伝いを行いました。その時から、「この中ではどのような仕事をしているんだろう?」と気になっていました。

日々、勉強、勉強です

 求人があったタイミングで入職してからは、すべてが勉強でした。介護福祉士の資格はなかったので、完全に一からのスタートです。専門的な知識が増えていく喜びを日々感じていました。
 資格取得にあたり、金銭的な補助や情報提供がきちんとあります。先輩方の中にも制度を使っているそうです。勤めてから資格を取得する方が多くいました。今は2階の認知症専門棟の介護福祉士として、先輩方に支えられながら、頑張っているところです。
  私は人見知りで話すのが苦手なのですが、日常生活の介助や一緒に話し相手になるだけでも、こんなに喜ばれるんだと感じる事が多々あります。自分のモチベーションにつながっています。

違う視野で培った経験は役立ちますし、介護はやる人が少なくてキツいと感じることもあると思いますが、その分やり甲斐を感じる仕事です。
人見知りの私ですが、それでも頑張ることができています。一緒に働いてみませんか?