最新情報
最新情報

あまさぎ園
vision

あまさぎ園は時代とともに変わっていきます。

時代に合った取り組み
現在、日本は人生100年時代と言われ、2025年の超高齢化社会にまもなく突入しようとしております。高齢者が住み慣れた地域で自分らしい人生を全うできる社会を目指し、これからの時代の介護システムの柱となる「地域の包括的な支援・サービス提供体制」いわゆる地域包括ケアの整備を我々も推進しています。

地域包括システムの概要
高齢者が可能な限り住み慣れた地域で生活を継続するため地域における「住まい」「医療」「介護」「予防」「生活支援」の5つのサービスを一体的に提供する体系を構築するものです。
あまさぎ園では在宅生活を支えるケアマネジメントとリハビリーション、ヘルパーが一体的に支援し、
近隣の病院、薬局、訪問看護などとの医療連携を図りながら、地域の生活を安心して継続できる取り組みを実施しています。そして、その過程の中でショートステイ、老人保健施設、特別養護老人ホーム、軽費老人ホーム、グループホームと状態に応じた施設入所サービスの提供もしております。
また、地域での生活を支えるための地域貢献活動として、高齢者が集える場所の提供「いきいきサロン」「認知症予防拠点オレンジカフェ」を開催し地域住民の予防推進と喜びや安心の支援もしています。

あまさぎ園がこれからも地域包括ケアの要として役割を果たしていくために最も重要なことに、「専門職の資質向上と職員の処遇改善」と、とらえ取り組んでおります。
新しい介護の時代を私たちと一緒に切り拓いていきませんか