自分らしい人生を
  住み慣れた地域で。

広洋苑について

昭和49年5月1日、秋田県内第4番目の特別養護老人ホームとして本荘由利広域市町村圏組合にて定員50名で開設しました。その後昭和54年4月に増設をして定員106名に変更し、平成19年11月、現在の場所に特養102名、ショートステイ8名の定員110名のすべて個室のユニット型施設として新築いたしました。 平成28年4月からは、地元岩城の社会福祉法人久盛福祉会が、本荘由利広域市町村圏組合より指定管理による管理運営を委託され運営しております。 当施設では、入居者が入居前の居宅における生活と入居後の生活が連続したものなるよう配慮しながら、入居者が相互に社会的関係を築き、自律的な日常生活を営めるような支援を実施しております。それぞれのユニットのいつものスタッフと家庭的な雰囲気の中、施設が住まいとなるように努めております。

広洋苑

特別養護老人ホームについて

入居出来る方

特別養護老人ホームとは、介護の必要な高齢者が入浴・排泄・食事などの介助、健康管理、機能訓練、療養上の介護サービスを受けながら生活する施設です。

  1. 要介護3から要介護5までの介護認定を受けた方
    ※要介護1及び2でも一定の要件を満たしている場合は入居できる場合があります
  2. 入院治療を必要とする病気ではない方
  3. 利用料をご負担いただける方

入居までの流れ

入居相談・見学
当日の来苑でも対応可能ですが、担当者が不在の場合もございますので、事前に電話等でご連絡いただければスムーズに対応することができます。
入居申込
入居申込書に内容を記載していただき、入居申し込みを行っていただきます。
入居申込書はお電話等でご依頼いただければ郵送することも出来ますし、以下よりダウンロードすることも出来ます。
入居申込書はこちら(PDFファイル、EXCELファイル)
実態調査
相談員、看護職員、介護職員等がご本人様の精神状態及び身体状態と入居に対する意思の確認を行わせていただきます。
診療情報提供書はこちら(PDFファイル)
入居判定会議
施設内で入居について検討させていただきます。
契約手続
受け入れが可能な場合、施設にご来苑いただき、これからの利用につきまして書面にて契約を行います。
その際、施設の概要やサービスの内容等をご説明いたします。
入居
入居前に持ち込む家具や身の回りの品の準備をはじめましょう。

利用料金について

サービス利用料は介護保険法で定められており、要介護度によって異なります。
原則としてサービス利用料の1割、2割または3割と食費・居住費の負担限度額をお支払いいただきます。
詳細は以下の利用料金表をご確認ください。
利用料金表はこちら(PDFファイル)

ショートステイについて

入居出来る方

ショートステイとは、在宅介護中の高齢者の心身の状況や病状に合わせて、介護する方の介護負担軽減や一時的に介護が出来ない場合に、短期間施設を利用し、日常生活全般の介護を受けることが出来るサービスです。

  1. 要支援1から要介護5までの介護認定を受けた方
  2. 入院治療を必要とする病気ではない方
  3. 利用料をご負担いただける方

利用までの流れ

利用申し込み
ご利用を希望される場合は、担当されているケアマネージャーに相談し、ケアマネージャーからお申し込みください。
実態調査
ご利用の受け入れが可能か判断する為に、ご本人と面会し、最近のご本人のご様子などを調査いたします。
契約手続
受け入れが可能な場合、施設にご来苑いただき、これからのご利用について書面にて契約を行います。 その際、施設の概要やサービスの内容等をご説明いたします。
利用開始
申し込みをいただいた期間、ご利用いただけます。

利用料金について

サービス利用料は介護保険法で定められており、要介護度によって異なります。
原則としてサービス利用料の1割、2割または3割と食事・居住費の負担限度額をお支払いいただきます。
詳細は以下の利用料金表をご確認ください。
利用料金表はこちら(PDFファイル)

地域貢献

ゲストハウス ラ・ポール

地域の方々の様々な活動の場としてご利用いただける地域コミュニティ型施設です。
ゲストハウス ラ・ポールの利用について こちらをご参照ください。

食の自立支援事業(配食サービス)

概ね65歳以上の道川・亀田地域にお住いの方の一人暮らしなどの家庭で、心身状況により食生活(買い物、火気管理、調理など)に支障があり、安否確認が必要な方に、配達員が栄養バランスのとれた食事をお届けすると共に、利用者の方の生活状況等を確認いたします。
ご利用を希望される場合は北部地域包括支援センターへお問い合わせください。

施設概要

定員
特別養護老人ホーム:102名(10ユニット)
ショートステイ:8名(1ユニット)
建物
鉄筋コンクリート2階建
延べ6,102.36㎡(1階:3,284.19㎡ 2階:2,818.17㎡)

館内案内図

設備概要

施設全体

 入居者の暮らしに合わせ、職員をユニットごとに配置して顔なじみの関係を作り上げ、家庭的な雰囲気の中、ケアプランに沿った援助を実施しています。
 建物各階に談話コーナーが設けられており、居室には入りきれない大人数の面会者にも対応しております。
 建物内部、廊下など木材を多く使っており、見た目にも優しく柔らかい感じがする施設です。

居室

 全個室に洗面所、ベットを完備し居室内の中のしつらえは自由です。長年慣れ親しんだタンスや置物を自由に持ち込んでいただき、入居前の生活に少しでも近づけるよう配慮しています。
 他にテレビ、冷蔵庫、携帯電話、仏壇など何でも持ち込みできます。ご家族様が来られた際など気兼ねなく楽しい時間をお過ごしください。

入浴

 浴室は個浴室と機械浴室があります。個浴室は十分な広さを確保して、お一人お一人の希望と、その時の状態に合わせ、個浴か機械浴を選択していただけます。

安全への取り組み

 

 体動(寝返り、呼吸、心拍など)を測定し、睡眠状態・呼吸状態をリアルタイムで把握し、場合によっては映像でも確認出来る見守り支援システム(眠りスキャン(全床)、眠りスキャンeye(11台))を導入しています。
 導入したことにより、定期巡回の数が減り、訪室した際に入居者を無駄に起こすことがなくなり、また、常に入居者の状態を把握出来るので安心と、入居者や職員から喜ばれております。

トイレ

 102室に対し52個と2名に1個のトイレを完備しており、気兼ねなくトイレに行ける環境になっております。トイレ内も十分な広さがある他、左右どちらかにマヒがある方でも不自由なく利用することが出来るように、便器の向きや手すりの位置が工夫されています。

食事

 管理栄養士が栄養ケア計画を作成し、お一人おひとりの年齢や性別、体の状態に合った栄養量のお食事をご用意しています。お食事場所はユニット毎の共有スペースや居室等ご自由にお選びいただけます。
 また、食事摂取量や栄養状態に変化があった時は早急に医師と相談し、ご本人やご家族の同意を得て食事の内容の見直しを行います。
 苑内行事の時には行事内容に合わせた季節感あふれた食事をご用意します。

アクセス

≪住所≫ 特別養護老人ホーム 広洋苑
〒018-1301 秋田県由利本荘市岩城内道川字上山134番地
(岩城みなと駅から徒歩5分)
TEL:0184-73-2245 FAX:0184-73-2818

採用情報

施設全体

私たちの法人が大切にしていることは、職員が安心して仕事ができる環境を整備し提供すること。
なぜなら、それが利用者サービス向上の近道だと考えるからです。職員同士が互いを尊重し、協調と協力が出来る環境であれば、働く喜びを感じやすく、喜びを感じることで自分自身の成長意欲も高まり、技術が向上することで、利用者へのサービスの質が向上するのではないでしょうか?
広洋苑では「自己実現」に前向きな方を募集しています。
私たちと一緒に働きませんか?

採用後のフォローアップ体制

入職初日にオリエンテーションを実施 入職後1か月間のフォローアップ体制 スキルアップの支援
法人・施設の概要、就業規則等やマナー・コンプライアンス、介護事故防止、身体拘束廃止、感染症対策などの研修を1日掛けて行います。 先輩職員が入職後1か月間マンツーマンで指導していきます。
分からないことがあっても、その場で相談しながら、仕事を覚えていくことが出来ます。
仕事に役立つ資格を取りたい、研修を受けたいなど、スキルアップを目指す職員には、資格取得費用の助成、外部講習への派遣など、やる気のある職員を支援していきます。

福利厚生

現在募集中の職種一覧(※クリックで募集内容にリンクします。)