関連法人リンク

よくあるご質問

当施設に関する、よくあるご質問をまとめました。

Q1.介護サービスを利用するには・・・
入所ご希望の場合、居宅支援事業所(ケアマネージャー)等を経由して、ご家族(入所される方の最近の状況について詳しい方)が、予めご来園の上、施設支援相談員とご相談下さい。  
入所の為の申し込み手続き、オリエンテーションを行ないます。
Q2.利用するにはどうしたらいいの?
あまさぎ園を利用する方には、初めに要介護認定を申請して頂きます。 申請は各市町村の役所窓口へ。あまさぎ園でも代行できます。
Q3.利用できるのはどんな人?
要介護認定を受けた方で
①65歳以上で介護が必要な高齢者
②老化を原因とする疾病により介護が必要となった40歳以上65歳未満の方
これらの方が、対象者となります。
Q4.在宅サービスを利用するには?
要支援、要介護1(軽度)~5(重度)と認定を受け、介護サービス計画書(ケアプラン) を作成した後、利用できます。 ケアプランはあまさぎ園でも作成しております。
通所リハビリテーション 日中(9:30~16:00)来園され、リハビリテーション、レクリエーション、入浴、 食事等の介護サービスを受けられます。(ご自宅前まで送迎も行ないます。)
短期入所療養介護
(ショートステイ)
在宅で介護をされているご家族が、病気・旅行等、やむをえない事情で介護が 出来なくなったときご利用いただけます。利用日数についてはご相談下さい。
訪問介護(ヘルパー) 在宅の介護を必要とされる高齢者に対し、ホームヘルパーが自宅を訪問し介護サービスを提供致します。ホームヘルパーがサービスを行なう際は、ケアマネージャーか介護サービスの方針を利用者様と そのご家族様と相談、決定して行ないます。
この他、各種サービスがございますので    
あまさぎ園居宅介護支援事業所(電話0184-62-5001) へお問い合わせ下さい。
Q5.施設サービスを利用するには?
要介護1~5と認定を受けた方が、基本的には入所対象者となりますが、当園の空床状況等、様々な状況を踏まえた上で入所が決定されます。入所の際に送迎が必要な場合はご相談下さい。
Q6.料金はどれくらいかかるんだろう?
要介護度や個人の経済状況により多少異なりますが平均すると以下の通りとなります。
入所の場合 1ヶ月 約58,200円
短期入所療養介護
(ショートステイ)の場合
1日 約1,886円
通所リハビリテーションの場合 1回 約883円
あくまでも目安です。 
サービス案内を参考ください。
Q7.利用できる期間は決まっているの?
当園は利用者本意の介護サービスの提供とともに、家庭復帰を目指すことを目標とした施設です。
利用者本人のケアの必要性に基づき、リハビリテーションや介護で自立を支援しながら、利用者本人をお守りしています。利用者本人やご家族の意向と入所継続の必要性を十分に考えながら、本当に介護が必要な利用者の方が、必要な期間、安心して入所サービスを受けることができます。
Q8.入院したときは?
入所ご利用時、体調不良等で入院された場合、入院した時点で、当園からは退所の手続きをして頂きます。  
しかし、退院した場合、利用者本人やご家族が希望すれば再度入所することができます。

生寿園

広洋苑

お問合せ・申請書ダウンロード

採用情報

よくあるご質問

関連法人リンク