施設・設備概要

施設概要

開設
平成9年8月
所在地
秋田県由利本荘市岩城富田字根本9-3
施設名称
介護老人保健施設 あまさぎ園
定員
1F 療養棟50名
 2F 認知症専門棟50名

施設内の特徴

センサーベッド

見守りケアシステム

夜間帯での入所者様の状態確認をベッド上の動きで感知でき、24時間の動作記録を解析ログソフトを利用し分析することで、より良いケアにつなげるとともに夜勤時の職員の負担軽減の効果が期待されます。

メーカーの製品紹介ページへ

 

ケア記録システム

入所者様の日々の状態は、iPadを使用したケア記録システムを活用しています。ipadを使用することで記録にかかる時間を大幅に削減するとともに職員の記録内容の標準化されることで、状態の変化を一目で確認することが出来るようになりました。

メーカーの製品紹介ページへ

 

浴室

ご本人のお体の状態に合った最適な方法で入浴介助を致します。入浴動作や座位の保持が出来ない方の為に、寝たままの姿勢で入浴できるお風呂(特殊浴槽)や、専用の椅子に座った状態で入浴できるお風呂(シャトル浴)もご用意しております。

 

 

Hug

移乗ロボットHug

座位間の移乗動作や脱衣所での立位保持をサポートする為のロボットを導入しました。まだ自身の足の力は残っているのに様々な理由により足を使う機会が少なくなってしまっている方が、自身の脚力を活かしながら最小限の介助で移乗することをサポートします。また、介護士の身体への負担も軽減できます。

メーカーの製品紹介ページへ

 

 

 

 

 

陰圧装置

簡易陰圧装置

新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染症対策として、感染症の疑われる事案が発生した場合、速やかに該当の居室へ移動式の陰圧装置を設置することで居室内の気圧を下げ、感染症が他の区画へまん延することを防ぎます。あまさぎ園で導入した機器はACE-5000(荏原製作所製)、すべての居室の窓に取り付け、取り外しが出来る排気口をオーダーで作成し、セットで導入しました

メーカーの製品紹介ページへ

 

 

 

 

 

 

 

オゾン発生機

オゾン発生機

オゾンによる除菌と脱臭が出来るタムラテコ社製の機器「BT-180H」を導入しております。
オゾンによる各種感染症に対する除菌効果のほか、脱臭効果もある機器を導入し、必要な時に必要な場所で使用できるように対策を取っております。

メーカーの製品紹介ページへ

 

 

 

 

 

 

非接触型体温計

感染症を施設内に持ち込まない!を合言葉に職員と来園される方の体温測定をサーモカメラで行っております。面会制限をしておりますが、玄関周辺でのテレビ面会などの来園者に体温測定の協力を頂いております。
1秒で確認、記録が出来るため大変役になっております。 職員も同様に出勤時に欠かさず確認しております。

メーカーの製品紹介ページへ

非接触型体温計   非接触型体温計

 

大滝・小滝

談話室の窓から見える「大滝」は壮大な滝の景色を見ることができます。
水の流れと落下音は自然を彷彿させ眺める人の心を和やかにしてくれます。
また、あまさぎ園正面玄関を入ってすぐに見える「小滝」は来園される皆様を出迎えます。

大滝   小滝

 

大型水槽

大型水槽

1階療養棟食堂脇のフロアに見る者を楽しませる大型海水槽を設置、シマアジや鯛など深浅・寒暖それぞれ異なった海域で育った10数匹による、千変万化する魚の動きは鑑賞する人に安らぎを与えております。。

 

 

園庭

園庭

芝生と竹の散歩コース。利用されている方の散歩やリハビリで周囲を回ると見えてくる一面の芝生。手入れが行き届き、見るだけで心が休まります。遠くに望む高城山も幼い日々を甦らせてくれます。

採用情報

採用情報

広洋苑

生寿園

誠心園

情報の公表

お問合せ・申請書ダウンロード

よくあるご質問

関連法人リンク