お知らせ

理事長就任あいさつ

 

あけましておめでとうございます。
この度、令和元年11月25日より社会福祉法人久盛会理事長に就任致しました。前任の後藤忠久理事長が平成8年に社会福祉法人を由利本荘市岩城に立ち上げて以来、旧岩城町に老人保健施設「あまさぎ園」を開設、平成28年より指定管理者として特別養護老人ホーム「広洋苑」を運営し地域地元に根ざした事業展開と同時に、将来を見据えた事業展開として、同年東京都大田区に特別養護老人ホーム「生寿園」を開設し、令和2年にも新しく大田区蒲田に特別養護老人ホーム「誠心園」が開設予定です。私たちは少子高齢化社会と人口減少の先進県である秋田から東京に進出することで両地域の強みを伸ばし弱点を補うことで、利用者へのサービスの向上、職員のスキルアップ、運営の効率化などの課題につねに取り組み地域社会に還元することを目的としているためです。
平成から令和に時代も変わり、平成8年法人設立から3度目の庚子の新年を迎えました。少子高齢化には拍車がかかり、都市と地方の地域差にも歪みが広がり、社会保障問題も出口戦略が見いだせない世の中になっています。法人設立以来の使命として地域社会における介護福祉分野においては常に頼られる存在となるべく時代のニーズを積極的に汲み取り、諸問題に対応できる事業所として各拠点活動を続けてまいりたいと考えております。
今後も法人設立時の志を受け継ぎ、積極的に時代の変化に適応し、地域社会のニーズに応えられる組織として不易流行の精神で運営する所存でございます。
最後になりますが、社会福祉法人久盛会を支えてくださっている地域の方々、職員、関係各位の皆様には心から感謝を申し上げ、引き続き今後もご支援賜りますようお願いして就任と新年のあいさつと致します。

社会福祉法人久盛会 理事長 後藤敬太