[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]
[an error occurred while processing this directive]

お知らせ

ほおの葉ご飯を頂きました。

ほおの葉ご飯

 

施設のある秋田県由利本荘市などの農家が、田植えの際には、きな粉をまぶし、ほおの葉でくるんだご飯を持っていき田植えの昼食になっておりました。ほおの葉には特有の香りがあり、お米を包むことでその香りがご飯に移り、風味が香ります。また、ほおの葉ご飯にはきな粉がまぶすため、とても栄養価が高く、エネルギー補給に適しているようです。

あまさぎ園でも、田植えの時期にほおの葉ご飯を昼食に提供いたします。
入所者様からは「懐かしい」「これをたくさん作って持っていくんだ」「甘くておいしい」
と昔を懐かしみ、おいしいご飯に舌鼓を打っておられました。

 これからも時季や伝統の食事など工夫を凝らして喜んでいただけるメニューを準備していきます。

    [an error occurred while processing this directive]